【番外編2】1/24 トヨタ GR スープラ 製作 「電飾パート1.9」

前回の何を書いてるか分からんごちゃごちゃメモの投稿から約半月ほど経ちましたがようやく赤外線リモコンと受信側プログラムが完成しました。

モチベが無くて時間がかかったというより、模型以外の趣味が増えそれぞれの趣味に割ける時間が少なくなってしまったのが原因です。もうすべてがグダグダ

でもまぁ楽しいからいいや


赤外線リモコン

自作の赤外線リモコンです。
製作の過程で不要になった部品も付いたままです…

キーマトリクス方式を用いた自作の赤外線リモコン

使用PICは16F1827

キーマトリクス方式で16個のスイッチを8本のピン(+1ピンINT)で読み取ります。

このリモコンの詳細については「小型化&電池化」する際にでも紹介できればなとは思っています。


仕様としては1個のスイッチにつき1種類の5bit2進数を送信するというシンプルなものです。

電飾プログラム(受信側プログラム)

いわばこちらが本命の電飾プログラム(受信プログラム含む)になります。

詳細を書くとごちゃごちゃするので今回は要点のみにします(詳細を公開するかは未定)

使用PICは16F15325

この電飾プログラムで出来ること
  • ロービーム、ハイビーム、テールランプ、デイライト、ウインカー(ハザード)のオンオフ
  • PWMを利用し、ロービーム、ハイビーム、テールランプの光量をそれぞれ10段階で切り替え
  • 上記2項目を赤外線リモコンで操作する
もともと「赤外線リモコンでオンオフ」が目標でしたが無駄にPWMモジュールを使った光量調節も取り入れてみました(意外と簡単に組み込めた)

ブレッドボード上での動作テスト↓


というわけで準備は整いました。

次回からはやっと通常回ということでスープラに組み込んでいかなくてはなりません。

ここからが大変だ…

0 件のコメント :

コメントを投稿