タミヤ 1/24 NISSAN スカイライン GT-R R32 ニスモカスタム 製作【2】ボディカラーとトップコート~中研ぎ

タミヤ 1/24 NISSAN スカイライン GT-R R32 ニスモカスタム 製作【2】ボディカラーとトップコート~中研ぎ

今回はボディカラーとトップコート、中研ぎを進めていきます。

前回も書きましたがベイサイドブルーをイメージした色にしていきます。


ボディカラーの塗装

前回光沢ブラックを吹いた状態からスタート。

クレオスの「メタルブルー」を吹きます。

メタルブルーを吹きました。

淡いブルーですね。

さらに同じくクレオスの「ホワイトパール」を吹きます。

ホワイトパールを吹きました。

若干ですが白っぽくなりました。

そうしたら次にガイアノーツの「クリアブルー」を吹きます。

クリアブルーを吹きました。

もっと水色が出てほしいですがこの方法では難しいようです。

クリアブルーに水色のメタリックもしくはパールを含んだ塗料を作ればうまくいくかも。

トップコート

今年に入ってから使っているウレタンクリアを吹きます。

かなり濃いめでエア圧は0.2MPa

クリアコートしました。

かなりのゆず肌ですので要改善ですね。

濃ければ良いというものでもないみたい。



中研ぎ

トップコートの次の日に中研ぎを始めました。

凸凹していますね。

凸凹しています。

タミヤの1200番ペーパーヤスリで水研ぎします。

この画像では凹の部分がまだ残っているのでヤスリ不足です。
全体が白くなるようにしっかりとヤスリます。

研ぎ残しがないようにします。

全体を水研ぎ終えました。
所要時間およそ2時間…

全体を水研ぎしました。

 ウレタンクリアに対して溶剤50%を足したものを吹きます。

吹きすぎずかつ艶を出しながら。

中研ぎ成功です

結果としては大成功でした。
今年に入ってからウレタンクリアを使い始めましたが、これまでで一番うまくいったと思います。

照明をルーフ越しに

溶剤を増やしたため若干引けますが、ラッカーと比べればかなり楽に研ぎ出しを行えそうです♪






0 件のコメント :

コメントを投稿