ミッドナイトパープルⅢを再現したい!
題の通りです。塗料集め等が始められるまで文字ばかりのつまらないテーマになりそうですが、そもそも備忘録なのでいいかな。
※注意※
素人が書いていることなので間違いだらけと思われます。
素人の戯言だと思ってください。
ミッドナイトパープルとは
ミッドナイトパープルⅢは日産のボディカラーの1つです。ミッドナイトパープルはこれまで4種類登場してきたようですが、今回再現したいのは3代目のミッドナイトパープルⅢになります。
各社塗料メーカーのサイトで塗料の調合比率などを確認できます。
今回はロックペイント社の情報を元に簡単にまとめます(Ⅳは除きます)
☆ミッドナイトパープル(LP2)車種:R33GT-R
深いパープルのパール塗装です。
ブラックをベースにピンクとパープルのパールが使われています。
☆ミッドナイトパープルⅡ(LV4)車種:R34GT-R
カラーベースが必要な3コート
シアンからパープルに変化する偏光塗料が使われています。
こちらもピンクとパープルのパールがごく微量に調合されるようです。
☆ミッドナイトパープルⅢ(LX0)車種:R34GT-R
カラーベースが必要な3コート
今回再現したい塗料です。
ブルーからレッドに変化する偏光塗料が使われています。
どのように再現するか
さて、どのようにして再現するのかを考えなければいけません。一番確実に再現したいのであれば、各社が出している調合比率に合わせて、データにある自動車用の塗料を使いその通りに調合すれば良いだけです。
ただ、それだと模型用という使用用途では調合量は調節できますが、調合前の塗料一つ一つの量が多すぎる為に余らせてしまい、結果的に劣化を迎え使えきれず捨てるハメになります。
もう一つ。肝となる偏光塗料が非常に高い。
ロックペイントで考えた場合、ロッククロマ ブルーレッドが今回の偏光塗料になるのですが、今調べた限りでは100mlで2~3万ほどします。
ロッククロマ ブルーレッド 051-4472 100ml ユニバーサルベース ロ...
100mlで1/24スケールなら100台は塗装することはできるかもしれませんが、そんな台数は作りません(´・ω・`)
小分け販売があった!
そこで色々と調べていると塗料の小分け販売がされているものを見つけました。偏光塗料はユニークなものなので、趣味や釣り用具で使われることもあるでしょうし、そのような用途で小分けされたものを買う人は多いのかな?
必要なのはブルーからレッドに変化する偏光塗料です。
探したらありました。
日本ペイントのマジョーラというシリーズのプレアデスⅡが一番近そうです。
8mlや15mlの小分けで3000円程で手に入るのでとても助かります。
マジョーラ プレアデス2 8ml
残念ながらロッククロマの小分け売りは見つかりませんでしたね…
プレアデスⅡは日本ペイントなので、日本ペイントの調合が見れるのか調べましたら業者専用で一般人は見れないようです。
なのでミッドナイトパープルⅢの調合が登録されているのかさえ分からない…
仕方がありません。
プレアデスⅡでミッドナイトパープルⅢの再現に挑戦することに決めました。
次回はプレアデスⅡが手に入り次第続きを書こうと思います♪
0 件のコメント :
コメントを投稿