タミヤ 1/24 モーリス ミニクーパー 1275S Mk.1 製作【5】ボディーカラーどうしよっかな~

ボディーカラーに悩みました

悩みましたというか、まだ悩んでいます(´ー`)

このクルマはソリッドカラーのみがラインナップとして準備されているので、検索して出てくるものもほぼソリッドカラーです。

タータンレッド:Tartan Red

O.E.ホワイト:O.E. White (O.E.はOld Englishの略だそう)

スモークグレイ:Smoke Grey

フィエスタイエロー:Fiesta Yellow

アーモンドグリーン:Almond Green

サーフブルー:Surf Blue

上記は画像検索からイメージで色をとってみました。
正確ではありません。

全体的に彩度の低いカラーばかりなので、サーフブルーは一際目立ちます。

この時点ではサーフブルー辺りのボディーカラーで行こうかなとぼんやりと考えていました。


で、一応他にもブルー系でどんなカラーがあるのかなと「morris mini cooper blue」で検索すると、「これは!」という色を見つけてしまいました。


テストピースで作る

早速テストピースを使って「これは!」と思った色を作ります。

まずブラックを下地にクレオスのスージーブルーを吹きます。
通常ブルーは白下地にするかと思いますが、発色を抑えるためにあえて黒にしました。

黒下地にスージーブルーを吹きました

続いてホワイトパールを吹きます。

先ほどのピースにホワイトパールを吹きました
下はパールを普通に、上は多めに吹きました
次にディープクリアブルーを吹きますが、求めた色に近づける事が困難であると分かり、急遽ブラック下地にホワイトパールを吹いたテストピースを作りました。

黒下地にホワイトパールを吹いたものを急遽準備しました

3本ともディープクリアブルーを吹いた結果がこちら↓

準備した3本にディープクリアブルーを吹きました。黒下地にホワイトパールを塗装したピースが求めていた色にとても近いです
上からパール多め、普通、黒にパール
スージーブルーにパールの上2つはほぼソリッドカラーのような見た目になってしまいました(´ー`)

この状態では分かりづらいですが、黒にパールを吹いたピースは良い感じにパール感が残り、求めていた色にとても近いです。


そうしましたら完成形の色を確かめるためにウレタンクリアを吹きます。

完成形の確認のためにウレタンクリアを塗装

ウレタンを吹きました。

うーん、テストピースに使うスプーンも選ばないといけないなぁ
このスプーンはどこで購入したか忘れてしまいましたが、もとから曲面がものすごく歪んでるんですよね…

ほどよくパール感が残り、上品なブルーパールになりました

何はともあれボディカラーの塗装は黒にパール、そしてディープクリアブルーで決定ですね。


今までボディーカラーなどに関しても勢いで作っていましたが、こうやってゆっくりと考えながら作る模型もなんだか楽しいなと思えてきました(´ー`)

のんびりやっていきますね。

では!

0 件のコメント :

コメントを投稿