タミヤ 1/24 LaFerarri ラフェラーリ 製作 【1・合わせ目消し】

タミヤ 1/24 LaFerarri ラフェラーリ 製作 【1・合わせ目消し】


最近ハンドルネームを変えようかと悩んでまーす

タミヤのラ フェラーリの製作始めていきまーす



合わせ目消し


スーパーカー系のプラモデルによくある合わせ目を消していきます。

消すとは言っても合わせ目が目立たなくなれば良いなぁ位でしか消しません。


合わせ目のある箇所


まずはドアに2箇所(×2)

ドアには2箇所合わせ目消しの必要な箇所があります。

そしてエンジンフード?に4箇所

エンジンフードには4箇所合わせ目消しの必要な箇所があります。


合わせ目の消し方


僕の合わせ目の消し方は至ってシンプル。

タミヤセメントをパーツの糊代にた~っぷりと塗り接着。

合わせ目消しにタミヤセメントを使用します。

ボディが赤で見づらいですがタミヤセメントがはみ出すように。

タミヤセメントがはみ出すようにたっぷりと塗って接着

これでもかというくらいに塗りたくって接着しました。


後は2日ほど乾燥させてサーフェイサーを塗装します。

2日ほど乾燥させてからサーフェイサーを吹きました。

合わせ目の部分からタミヤセメントがはみ出しているのが分かりますね。

サーフェイサーが乾いたらタミヤの1000番の耐水ペーパーで水研ぎします。


水研ぎ途中の状態ですが、タミヤセメントが山になっているのでペーパーが当たらない部分がハッキリと分かります。

水研ぎを進めます。研げていない部分が無くなるまで研ぎます。

この模様のようなものが無くなるまで研げば合わせ目消し終了です。

水研ぎが終わったらサーフェイサーを吹いて仕上がりを確認。

エンジンフードの合わせ目が消せているかサーフェイサーを吹いて確認します。


ドアも同じくサーフェイサーを吹いて合わせ目が消せているか確認します。

仕上がりはそれほど良くないですが合わせ目があった場所は言われなければ気付かないかな?くらいにはできたと思います。

ということで次回はボディ塗装ですね~


0 件のコメント :

コメントを投稿