タミヤ 1/24 R34 GT-R Vspec&VspecⅡ 製作(1)ボディの塗装 下地~トップコートまで

チェイサーの製作途中ですが、同時にタミヤのR34 GT-R VspecとVspecⅡの2台も製作します♪
過去にZtuneとVspecは製作したことがあるので、すんなり組めるかなと思います。

このキットは前後バンパーとサイドスカートが別パーツなので接着してしまいます。
無印とⅡの外見の違いはボンネットにあるNACAダクトの有無くらい?
ちなみに今回VspecⅡには、過去にデカールが欲しくて使用したタミヤのディテールアップパーツに付いてきたサイドスカートも接着してあります。
Vspec(左)とVspecⅡ(右)

下地処理を済ませ、両車共に下地の光沢ブラックを吹きました。
この次からは別々の色を塗装していきます。
ちなみにサイドウィンカーとウォッシャーノズルは完成直前に別で作ったものをくっつける為に削り落としています。
Vspec(左)とVspecⅡ(右)

まずはVspecです。
キャンディブルーにしたいので、ベースのシルバーを吹きます。
今回使用した塗料はクレオスのラフシルバーです。
ギラギラとしているので、キャンディ塗装に使うとクリアカラーの発色が良く、とても綺麗に仕上がります。
非常にメタリック粒子が粗く、エアブラシや塗装ブースの掃除が大変ですが…
Vspec

クレオスのディープクリアブルーを吹きました。
キャンディ塗装は難しいですね…自己評価は60点くらいです。
ムラなく仕上げるには練習あるのみですね。
Vspec

続いてVspecⅡになります。
ボディカラーはマイスターカラーのAlba Cieloに少し赤を足して調色したものを使いました。
この塗料は特に何もせずとも、キャンディ塗装のような深みが出るパール塗料で、とてもおすすめです。
VspecⅡ

以上で2台のボディカラーの塗装は終了です。
次はデカールを貼ってトップコートになります。
Vspec(左)とVspecⅡ(右)

デカールを貼り、1日乾燥を待ってトップコートを吹きました。
鮮やかさと深みが増していい感じです♪
今回は以上です!
Vspec(左)とVspecⅡ(右)


[Tamiya 1/24 R34 GT-R Vspec][Tamiya 1/24 R34 GT-R VspecII]

0 件のコメント :

コメントを投稿